ずっとCSで録画していた『太陽の帝国』を半分くらいまで見たので、あらすじや感想をネタバレで書いていきたいと思います。

1559033892108_200262
韓国のポスターで、原題は『대양의계절』で、直訳すると太陽の季節という意味になります。

はじめは主人公にあまり魅力を感じられなかったのですが、見ているうちにどんどん面白くなってきました。
韓国ドラマは回を進めるうちにどんどん続きが気になってしまい、やめられなくなってしまうのです。
しかも、平気で100話くらいまであるので、見るのが大変です。
誰かに感情移入するというわけでもないのですが、とにかく続きが気になるのです。

1話〜10話まで

主人公テヤン(本当の名前はユウォル)を演じているのはオ・チャンソクで、これを見る前に『私はチャンボリ』を見ていて、そのときにあまりいい役を演じていなかったので、それも関係して好きじゃないなーと思っていましたが、今ではすっかりテヤンの味方になっています。

ではあらすじにいきます。

ユウォルは優秀な会計士で、ヤンジという会社で秘書をしているシウォル(演:ユン・ソイ)と恋人同士でした。
2人は結婚を誓いあった仲でした。

話は1970年代に戻ります。
ヤンジで手腕を奮っていたチャン会長(演:チョン・ハニョン)は、若き社員チェ・テジュン(演:チェ・ジョンウ)に自分の娘ジョンヒ(演:イ・ドッキ)との結婚を勧めていました。
なぜならジョンヒは身ごもっていたからです。テジュンはジョンヒに好意を抱いており、また、野心があったため、結婚を承諾したのでした。

月日は経ち、ジョンヒの息子グァンイル(演:チェ・ソンジェ)はヤンジグループで会社を継承すべく、働いていました。しかし、グァンイルはあまり優秀ではなく、さまざまなことをシウォルに教わっていました。
ユウォルはヤンジグループを調べるうちに粉飾決算であることに気づき、そのことを告発しようとしますが、その動きを悟られてしまいます。
シウォルに必ず帰るからと言い家を出ますが、ヤンジによって車の事故を起こされ、崖から落とされてしまいます。

幸いユウォルは助かり、その面倒を見てくれたのがドクシル(演:ハ・シウン)でした。
意識を取り戻したときには、ユウォルは死んだことになっており、また自分と結婚の約束をしていたはずのシウォルがヤンジグループの後継者で1人息子のグァンイルと結婚したと知り、愕然とします。

しかし、シウォルのほうもグァンイルを好きで結婚したわけではありませんでした。
テジュンは、ジョンヒと結婚したときに、ジョンヒのお腹の子供を自分の子供として育てるつもりでいました。ジョンヒはもう2度と子供は産まないと宣言していたからです。
しかし、テジュンは同じ日に生まれた愛人のイム・ミランの子供をジョンヒの子供とすり替えていました。
そして、すり替えられたもうひとりの子供がまさにユウォルだったのです。

本来はユウォルが手にするはずだったヤンジに殺されて、シウォルに残ったのはユウォルの子供だけでした。
そこで、シウォルはグァンイルが自分に好意を抱いていることを利用し、結婚することで、せめてユウォルの子供だけでも本来の居場所へ返そうと思ったのです。

ユウォルはシウォルに裏切られたという気持ちで、やけになっていましたが、ある日、金貸しを営んでいるジェボク(演:ファン・ボムシク)や、風水師のチョン先生(演:キム・ヒョンギュン)と出会います。
そして、自分を殺そうとしたヤンジグループ、自分を裏切ったシウォルに復讐するべく、活動をはじめていくのでした。

一方、シウォルはチャン家に嫁ぎ、男の子を出産しますが、早産だったこともあって、本当にグァンイルの子供なのかと疑われてしまいます。
テジュンの悪巧みを知っていたシウォルは、チャン会長にある提案をします。自分の子供と会長は血のつながりがあるはずだから、会長と自分の子供の鑑定をしたらどうかということです。
チャン会長にとっても、それは悪いことではありませんでした。グァンイルを実の孫と信じているのですから。
会長とシウォルの子供を調べた結果、当然肯定の判定が出ます。チャン会長はこのことはグァンイルには言わないでおくという約束をしたのでした。

ユウォルは復讐するために着々と準備をします。ジェボクに新しい身分証をもらい、テヤンと名乗ることに。さらにネットで株の売買を始め、儲けていきます。
そして、さらにニューヨークへ単身留学をするのでした。

*****************
このあたりから、もう面白くなっていきます。
韓国ドラマを見ていると、そんなアホな・・・と思うことがよくあります。
子供を取り違えたら絶対に分かるよなーと思うのですが、韓国ドラマなので受け入れることができるというか。
日本のドラマだったら、きっと見ていられないと思います。
そういう詰めの甘さが面白いのです。

それから、私が韓国ドラマや映画が好きなのは、エネルギーがあるからかなと思ったりします。
韓国ドラマを見ると、ゴロゴロしている女性はあまりいません。(そういうドラマもあるかもですが)
なんでそんなに働くのってくらいに働いていて、死んだら好きなだけ眠れるとか言ったりします。
私は、自分自身がとってもグータラなので、そういうのを見ると絶対に真似できないわーと思いながらも、まるで自分の祖母を見ている気持ちになってしまうのです。

韓国ドラマや映画を見ていて、あまり美味しそうなものは食べてないなーと思うのですが、一時期はジャージャー麺がすごく美味しそうでした。あとは、すごく大きなボウルにご飯とナムルとコチュジャンとかごま油を入れて、混ぜて食べるのがすごく美味しそうに見えます。
実際は多分辛くて、脂っこいんだろうなと思うのですが、美味しそうに見えてしまいます。
卵焼きとかも出てきますが、韓国の卵焼きは全然甘くないそうです。
それから、なんのドラマだったか忘れましたが、カレーを食べていました。
でも、日本のカレーのようなものではなく、ただ、ご飯が黄色くて具とかもあまり入っていないようでした。
食べ物のことを書いていたら、お腹が空いてきました。
韓国の本場のキムパプを食べてみたいです。